アラサー婚活ブログ

アラサーになり、真剣に結婚を考える毎日を

お見合い①

初お見合いのお相手は…


25歳・年収400万円・大卒・事務職正社員・身長174cm


というスペックでした。

写真も、きちんと写真館で撮られた、爽やかな印象。


若いのに、結婚相談所なんて早いなぁ~。

くらいに思っていました。


事務職で、若くして400万円あれば、まあまあ稼いでくれるだろうという期待を胸に、いざ、お見合い!!



この結婚相談所では、大学名と会社名をお見合いの時に発表されるシステムでした。


男性は、私より高い学歴が良いと思っていまして…。

というのも、私あんまり良い大学ではないのです。


母校のことは大好きです。

スポーツも今でも応援します。

しかし、就職率が低い。

研究者・教諭になる人が多いのです。

なんて言えば、良いのでしょう。

大手金融とか、総合商社とか、そういう会社が取りたくなるようなネームバリューがないのです。



話を戻します。

そんな、卒業生が少ない我が母校の名前が、お相手のプロフィールにあったのです。


この時点で、ちょっと萎える。

しかも、入学方法が、偏差値が低い人でも入れる裏技的な方法で、更に萎える。



更に、事務職で、400万円というのが、お見合いに至ったポイントだったのに、

まさかの、介護施設の事務で、夜勤込の年収だった…。



そして家が遠い。

同じ都内でも、ドアtoドアで2時間以上かかる距離。

彼の職場が都心だったらまだ可能性は

あったのですが、職場までは徒歩通勤らしい。


「今日はわざわざ来ていただいてありがとうございます。遠かったですよね?」

と聞いたら

「いやいや~、遠かったです」

と。



えっ、、、?

じゃあ、何回も会うの苦痛ですよね!?

さようなら。