アラサー婚活ブログ

アラサーになり、真剣に結婚を考える毎日を

結婚相談所①に入会

27歳になり、このままではまずい!

と思った私は〇〇仲人協会的な所に入会しました。



ここのシステムは、私の場合

入会金などの初期費用:約5万円(20代割)

月額:無料

お見合い:無料(女性)

成婚:約20万円

でした。


確か、

初期費用:約10万円(30代以上)

月額:無料

お見合い:1回につき8000円(男性)

成婚:30万円(婿入りの場合の女性)


で、人によって、多少金額が異なるようでした。


何が良いって、この安さ!

万が一成婚しなかった場合を考えると、入会費用と月額は抑えたいもの。

お見合いするのが無料っていうのも、魅力的。



ただね、活動してから思ったんだけど、やっぱりこれがネック!



紹介のシステムが、

まずコンシェルジュから女性に、希望条件の男性を紹介される。

その中から、お見合いしたい人と、したくない人を分ける。

お見合いを希望すると、男性に女性のプロフィールが行き、男性がお見合いをするか決める。

という流れ。


ここまでは、全てネットの会員ページで行えます。


こちらは無料なので、紹介が来た日の夜に、

この人は無理!

この人も無理!

この人は若干まし!


ってな具合に仕分けできます。

さて、ここからが問題。


男性は1回のお見合いで8000円掛かるわけです。

しかも、お見合い場所は女性の所属店舗。


これ、結構ハードル高くないですか!?

私は、最寄り店舗で、無料で、約束した日に行けば良いだけですが、

男性はお金に余裕がない限りは、申し込みが来た分をホイホイ“お見合いする”にできないでしょ。


その結果、返事までが長いんですよ。

早くても2~3日、遅い人だと期限の2週間をフルに使ってくるの。



なんとなーく、ましだったから、お見合いしようかな?

って思って申し込んだ相手に2週間も悩まれてみて!


どんどんテンション下がってきて、

お見合いする頃には行きたくなくなっちゃう。


※注

即決したくなるような、顔・プロフィールじゃないんでしょ!というご指摘は受け付けていません。



あと、入会前は、並行交際可能と聞いていたのですが、

1.お見合い

2.外お見合い

3.真剣交際


2回しか会っていない状態で、

真剣交際(他の方との交流・紹介ストップ)の決断を迫られるので、

仮にいい人がいても、決断できません。

そして、真剣交際になってからでないと、

連絡先の交換もできません。

仮交際の期間も短いので、並行交際なんて、ほぼ不可能なのです。


確かに、事前に聞いていたシステム通りですが、

いざ体験してみると、無理だろ!と

ツッコミを入れたくなります。

並行交際する為には、良い!と思える人が

1紹介で2人以上必要です。




…大抵1人もいません。